真似をされて困っています

職場に私の真似してくる人がいます

職場に服装、髪型、アクセサリー、話し方など、なんでも全真似してくる人がいます。
そのネックレス見せて?どこの口紅ですか?!
今日は髪アップしてるんですね?
何から何まで監視さているみたいで気持ち悪いしイライラします。対処法ありますか?

徹底的に真似をされると怖いですよね。
解決策は大きくは2つ。

①はっきりと相手に気持ちを伝える。(アサーションで)

②自分が相手の行動を気しない考え方をする。

①はっきりと相手に気持ちを伝える。(アサーションで)

「今の真似されて気持ち悪い…。」っていうイライラする怒りの感情は第二感情です。怒りの前には必ず第一感情があるといわれています。
それは相手への期待。「本当は相手にどうしてほしいのか?」という期待をはっきり伝えましょう。我慢すると余計相手を気持ち悪く大嫌いになる可能性があります。

アサーションとは自分も相手も尊重した伝え方のことです。
NG「真似しないでよ!気持ち悪いのよ!」
第一感情の怒りをそのまま相手にぶつけています。これでは、相手が受け入れる気になれません。

OK「〇〇さんが私のファッションとかに興味を持ってくれるのは嬉しいけど、〇〇さんらしいファッションを追求して欲しいわ。私、あんまり真似されるみたいなのが苦手なの。ごめんね。」
相手の気持ちも尊重しながら、でもはっきりと自分が真似されるのは嫌ということを伝えています。

②自分が相手の行動を気にしない考え方をする。

例えば、シャネル帝国と呼ばれる一代ブランドを築きあげたココ・シャネルは「真似されることは成功の証」と考え、「コピーされることは、賞賛と愛を受け取ることだ」と考えていました。そう考えるなら、あなたの真似をする人がいるということは、あなたのセンスがピカイチで、美しいってことですよね?そう思うと、真似されても「ま、いっか!」って思えませんか?
他にも、どんな考え方でもいいので、「まっ、いっか!」と思える理由を考えてみてください。自分が気分が良くなるような考え方をすることを心理学ではリフレームっていいます。

ぜひ、ためしてみてくださいね!

関連記事