婚活失敗(女性)編

キラキラ女子なのに婚活が上手くいかない理由

女性で婚活が上手くいかない方はいろいろなタイプの方がいます。
実は自分磨きをしている女性も婚活が上手くいかない方がいます。

いえ、反対に向上心があって、自分磨きを欠かさないからこそ、婚活がうまくいかないのかもしれません…。

・仕事はバリバリこなす。
・料理上手
・気遣い上手
・服装やメイクも小綺麗にしている
・スタイルを維持し年齢より若くみえる
・習い事やスキルアップの勉強も欠かさない

こんな感じの努力家キラキラ女子でも婚活がうまくいかないのです。
なぜでしょう?

自分が努力してきた分、相手に厳しくなっちゃうのです。
例えば「男のくせに、運転下手すぎ…。」「趣味がゲームって魅力ないよね」

という感じで、相手に厳しく、求める条件も高かったりします。
そして、ダメな自分を許せず、欠点を治すために努力しつづけてきた人の方が他人に厳しいのです。

そして、自分が若さや美しさを保っているだけに、自分の頭の中の恋愛像が20代のままという方も多いのです。

すると、婚活パーティーとかで40代限定!など大人婚活に行った時に、会場に入って、40代の男性を見て、「おじさんばかりじゃん!」とギョッとしてしまうのです。

やはり、女性の方がメイクや服装も流行に敏感ですし、男性の方が見ため年齢がかなり老けてしまう方が多いのも事実です。でも、やはり自分も確実に年齢を重ねていることに気づかなくてはいけないのです…。

そして、結婚相談所やお見合いパーティーでもよくあるのが

「あの人は、おじさんすぎる…」「あのひとは頼りない…」
と相手の欠点ばかり論うという人がいます。

心理学では焦点化の原則といって、「欠点はないか❓」とアンテナを立てて、相手をみてしまうと相手の欠点ばかりに焦点が定まり、必ず欠点を見つけ出してしまいます。

これでは、婚活はうまくいきません。
「この人のいいところはどこかな?」と必ず相手の長所を探すようにしてくださいね♪

関連記事