01.初めての方へ

こんにちは、ホリスティックセラピストの藤本梨恵子です。
公式サイトへようこそ。

心理学は幸せの扉を開ける鍵

私は幼い頃から、両親の離婚、借金などが原因で親戚の家を転々とし、高校時代には新聞配達で生計を立てる生活を送りました。学友たちが楽しげに過ごす姿を横目に、早朝から、雨の日も雪の日もカッパをかぶって新聞を配達する日々でした。

幸せな人生を生きる人と不幸のまま終わる人は何が違うのか。どうしたら幸せになれるのだろう考え続け、幸せになる方法を探し続けた私は、やがて心理学、心の世界にその答えを見出します。

「心」は万人が平等に与えられた幸せへの扉、心理学は幸せへの扉をあける鍵を見つける学問なのだと言っても、すぐに納得できる人はほとんどいないでしょう。では、それはどういうことでしょうか。

あなたの未来を決めるのはあなた自身の「心」

たとえば私は、自分が癌に倒れた時、同じように癌になっても元気に毎日を過ごせる人と、嘆き悲しんで日々を送る人が存在することを、身をもって知ることになりました。「出来事」は人を悲しませたり喜ばせたりすることはできません。あなたを悲しませるのも、喜ばせるのも、いつも「心」が決めているのです。

全ての悩みは人間関係であると言われるほど、仕事・恋愛・人間関係に悩む人は多いものですが、もし相手の「心」を理解し、付き合うことができたら、どうでしょう? あなたは誰からも愛され、必要とされるのではないでしょうか?

あなたの人間関係を左右するものもまた人の「心」なのです。

貧しく、才能など何一つなく、親からも愛されずに育ったと感じて生きてきた私ですが、独立し、本を書く機会に恵まれ、その本は多くの方の手に取っていただきました。自分には価値がないという思いを、自分にもできるかもしれないと。たったひとつ、セルフイメージを入れ替えるだけで願いは叶うのです。

これまで、私がカウンセリングやコーチングで支援してきた多くの人々も、「心」の在り方、捉え方を変えることで無謀なほどの夢を叶え、目標を達成する様を生き生きと見せてくれました。そうです。夢を叶えられるかどうかは「心」が決めているのです。自分に起こる出来事はコントロールできません。しかし、起こった出来事をどう解釈するかという自分の「心」はコントロールできます。

本当の自分を生きるということ

何より大切なのは本当の自分を生きることです。それなくして「心」から幸せだと思える日がくることはありません。

お金持ちになっても、仕事で成功しても、人が羨むような結婚をしても、心の底から満たされた気持ちにはなれず、幸せを感じられない人がいます。その理由は簡単です。他人の評価や社会の価値観、見栄や欲望というエゴイズムに囚われた選択をしたとき、人は満足することが出来ないという不幸を得ることになるからです。

自分の本当の願いを知り、自分が本当はどんな風に生きたいのかを考え、自分の価値観にあった生き方をすることが幸せへの近道です。つまり、自分の「心」を旅し、自分自身を生きることが重要なのです。

人が出会うものは、本でも、服でも、ペットでも、本当は全てあなたを幸せにするためにやってきたものだと言われます。このサイトにあなたが訪れたということは、ここにあなたを幸せに導くエッセンスがあるのではないかと思います。ここには、私の無料動画、著書、セミナーなどのイベント情報など様々なお知らせがあります。心の赴くままに過ごしていただければ幸いです。

関連記事