モチベーションUPのカギは◯◯にあった!?

私の友人で、常にモチベーションが高く、思ったら即行動という人がいます。
彼に、「そのモチベーションの高さはどうやって保ってるの?」
とか、「その行動力の早さはどーやったら身に付くの?」
などと聞いても、返ってくる返事はいつも同じです。

「自分だとこれが普通だからわかんないんだよね~。」です。
でも、もし彼のノウハウがわかったらモチベーションUPしたい人や、
やりたいことを先延ばしにしがちな人にとってかなり役に立ちますよ?   
そこで、彼も自分のことを知りたいということだったので、
私が分析してみたところ、いくつかの発見がありました!
それは“セルフトーク”が上手いってことです。

“セルフトーク”とは頭の中や実際に口に出して、自分で自分に
話しかけることです。私たちは普段、沢山の“セルフトーク”をしています。

例えば、レストランでメニューを選ぶ時でも、
自分『今日は、何を食べようかな~?』
自分『昨日は、パスタだったからな~。』
自分『よし!じゃぁ、今日はハンバーグにしよっと!』

とこんな感じで、頭の中でセルフトークしているのに
気づいていましたか?この会話を二人で行う場合は、

妻『今日は、何を食べようかな~?』
夫『昨日は、パスタだったからな~。』
妻『よし!じゃぁ、今日はハンバーグにしよっと!』

という感じです。つまり、普段私たちは、二人で行っているような
会話を自分一人で行っているのです。
しかも、私たちが1日に行っている“セルフトーク”の回数は
一説では、5万回以上だといわれています。

これを一言で言えば、

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

“セルフトーク”で自分とどんな対話をしているかが、
モチベーションUPや行動力を左右する!

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

そう、今日のテーマの答えは、
『モチベーションUPのカギはセルフトークあった!?』です。

例えば、冒頭に登場した、モチベーションが高く思ったら即行動に
移す彼は、仕事の資料が1つ完成すると、

『すげ~!!この資料カッコイイ!!!』
『俺って、なかなかやるな~!!』
と叫び、何かウレシイ出来事に遭遇したら、

『うわ!ラッキー!』
『ここで、出会うなんて、俺はツイてるな~!』といい、

ちょっとしたトラブルに遭遇しても、
『いや~。このままやってたら危なかったよ~。』
『今、気がついてよかった!』と言います。

と、ここまで見てきてこの“セルフトーク”の共通点に
気づいていますか?   

彼の“セルフトーク”は全て、自分に対して肯定的ですよね。
自画自賛でいいので、自分のした行為を自分で褒めることがだいじなんです。手前味噌でもいいんです!!  

そして、心理学の実験でも、自分に対して肯定的な“セルフトーク”が出来る人の方が、問題解決する能力が高いという結果がでています。

だから、手前味噌だろうがなんだろうが、一日のうちに、
何万回と繰り返される“セルフトーク”は自分に対して肯定的で
あればあるほどOK!無意識にできる自分を創っていけます。

反対に、失敗した時に
「なんで自分はいつも失敗するんだろう…。」
「ついてない…。」
「自分はダメな奴だ…」

とダメ出しオンパレードのセルフトークをするのは危険です。
こんな風に、「自分はダメ人間だ」という思い込みを何度も
潜在意識に刷り込むことで、自分は無価値であると思い込み、
自己肯定感=自分は大切な存在であると思う気持ちもあがりません。
自己肯定感が低い状態で物事にトライしても、失敗したり、嫌な気持ちを抱くことが多いので、それでは自信も持つことができません。
正に負のループが回り出します。

他にも、友人や家族にいつでも
『君ならできる!』とか
『あなたならやり遂げられる!』
と肯定(承認)をもらえる状態なら常に高いモチベーションと行動力を発揮できるかもしれません。

しかし、私たちは働いていたり、さまざまな出来事の中で、
いつでも、どんな時にも誰かと共にいるわけにもいきません。
だからこそ、いつでもどこでも必ず一緒にいる自分自身との対話
“セルフトーク”が大切なんですよね。
今日のポイント  
☆:・*:。☆:・*:。☆:・*:。☆:・*:。☆:・*:。☆:・*:。☆:・*:。

自分に肯定的で、良質な“セルフトーク”をすることで、
自分のモチベーションや行動力をUPしできる自分になろう!

☆:・*:。☆:・*:。☆:・*:。☆:・*:。☆:・*:。☆:・*:。☆:・*:。

ハッピー心理学!〜人生に奇跡を起す潜在意識活用法〜
http://www.mag2.com/m/0000188064.html

関連記事